コミュニティサイクルとは何ですか?

1つの場所で自転車の貸し借りをする一般のレンタサイクルと違い、複数の自転車貸出・返却ポート(サイクルポート)を配置し、どのサイクルポートでも自転車の貸出・返却ができるようにしたシステムのことです。

サイクルポートは、どこにあるのですか?

サイクルポートの場所は、

①JR久留米駅、②西鉄久留米駅、③花畑駅、④東町公園、⑤両替町公園、⑥石橋文化センター、⑦中央公園、⑧久留米シティプラザ、⑨えーるピア久留米、⑩久留米大学病院
の計10箇所で、自転車は79台配置しています。

なお、状況を見ながら、サイクルポート、自転車の拡充を検討していきたいと考えています。

利用料金を教えて下さい。

料金プランとして1回利用、1日利用、1ヶ月定期、3ヶ月定期、6ヶ月定期、法人向け定期プランがあります。

①1回利用 100円/60分 以降30分ごとに100円が追加されます。

②1日利用 500円/24時間 以降24時間ごとに500円が追加されます。

③1ヶ月定期 1,000円/月 30分以内の利用は追加料金なし。以降30分ごとに100円が追加されます。

④3ヶ月定期 2,700円/月 30分以内の利用は追加料金なし。以降30分ごとに100円が追加されます。

⑤6ヶ月定期 5,000円/月 30分以内の利用は追加料金なし。以降30分ごとに100円が追加されます。

⑥法人向け 2,000円/月 内容は定期利用と同じですが、専用カードを3枚提供しますので、3名の方が同時に利用できます。
 

利用するためには、どうすればいいのですか?

まずは、会員登録をお願いします。会員登録は、くるクル運営事務局またはサイクルポートで行えます。
会員登録後、利用料金を精算機で支払っていただければ、自転車を借りることができます。

会員登録にはお金がかかりますか?

会員登録は、無料です。

会員登録するためには、何が必要ですか?

◆サイクルポートでの登録

携帯電話(ショートメールが受信可能)とICカード(sugoca、nimoca、nanacoなど)が必要です。

 

◆くるクル運営事務局での登録

身分証明書(保険証、運転免許証など)とICカードが必要です。ICカードを持っていない方は、専用カードを発行することができます。
なお、専用カードの発行には、保証金として500円をお預かりします。専用カードを返却された場合、お預かりした500円は返却いたします。

会員登録の方法を教えて下さい。

◆サイクルポートでの登録

①精算機の登録ボタンを押して、氏名と携帯電話番号を入力し、料金プランを選択して下さい。
②携帯電話にショートメールで会員ID(5ケタ)とパスワード(8ケタ)が送られてきますので、精算機に入力して下さい。
③登録するICカード(sugoca、nimoca、nanacoなど)を精算機画面右下の読取り部(ピンク色の「TOUCH」と書いてある部分)にタッチすると登録が完了します。
 

◆くるクル運営事務局での登録

①窓口にて申込用紙に氏名、電話番号、料金プランなどの必要事項を記入し、身分証明書(保険証、運転免許証など)をご提示下さい。
②登録するICカード(sugoca、nimoca、nanacoなど)を事務局の係員が登録すれば完了となります。
 

 

会員登録後、実際に自転車を借りるにはどうすればいいですか?

登録が完了したら基本料金の支払いになります。

①精算機または運営事務局で登録したICカード(鍵カード)を精算機画面右下の読取り部(ピンク色の「TOUCH」と書いてある部分)にタッチして下さい。

②会員メニューでお客様のID、料金プランを確認後、画面左下の「購入」を押して下さい。

③支払方法(現金またはクレジット)を選択し、基本料金の支払いをお願いします。

④基本料金の支払いが終わったら、駐輪ラックの青色にランプが点灯している部分に鍵カードをタッチするとランプが点滅し、自転車のロックが解除され自転車を取り外すことができます。

※定期利用で基本料金をお支払い済の方(追加料金が発生していない場合)やweb会員でクレジット登録されている方などは、精算機の操作は不要となります。
駐輪ラックに鍵カードをタッチするだけで、自転車が借りれます。

自転車はどうやって返却するのですか?

空いている(ランプが点滅していない)ラックに前輪を「ガチャ」と入れ、ランプが青色に点灯したら、返却が完了します。なお、追加料金が発生している場合は、精算機でお支払下さい。

返却したいポートが満車の時はどうすればいいのですか?

まずはサイクルポートの邪魔にならない場所に自転車を駐輪して下さい。
①精算機の画面右下にある「満車時返却」を押して下さい。
②登録したICカード(鍵カード)を精算機画面右下の読取り部(ピンク色の「TOUCH」と書いてある部分)
   にタッチして下さい。
③文面を確認していただき、画面右下の「次へ」を押して下さい。
④画面上の車両番号を確認して、画面右下の「返却」を押して下さい。
⑤「満車時返却処理が完了しました。」の画面を確認後、画面右下の「終了」を押して下さい。
    精算機の操作は以上で完了です。
⑥最後に自転車の前輪左側に付いている鍵をかけ、取り外した鍵を精算機横の返却BOXに入れて下さい。
※満車時返却の手続きを最後まで行っていない場合、追加料金が加算されてしまいますのでご注意下さい。

専用カードはどこで発行してもらえますか?

くるクル運営事務局、JR久留米駅観光案内所および西鉄久留米駅観光案内所で発行しています。
なお、専用カード発行には、保証金として500円をお預かりします。
専用カードを返却された場合、お預かりした500円は返却いたします。

くるクル運営事務局は、どこにあるのですか?

久留米市東町25番2 ベストアメニティビル2階 <(株)JTB九州久留米支店>です。
受付時間/10:00~18:00(土日祝日休業) TEL:0942-32-1854

地図

利用料金の支払い方法は?

①JR久留米駅、②西鉄久留米駅、③花畑駅、④東町公園、⑤両替町公園、⑥石橋文化センター、⑦中央公園
の7ポートは以下の通りです。
現金(100円玉と500円玉のみ)、クレジットカードでの支払いが可能です。
なお、ICカードでの支払いはできません。

⑧久留米シティプラザ、⑨えーるピア久留米、⑩久留米大学病院の3ポートは以下の通りです。
現金(100円玉、500円玉と千円札のみ)、クレジットカード、交通系ICカードでの支払いが可能です。

1枚のICカードで複数借りたいのですが?

1枚のICカードにつき1台のご利用となります。